えごま油

ミッキです。

身体に良い油について
調べてみました。
分かりやすくまとめてあったサイトがありましたので
参考にあげておきます。


で、身体に良い油という事で
知人が数名、えごま油が良いよ!と
以前推奨しておりました。

そこで、さっそくChatGPTに・・・

**************************

えごま油についてお話しいたします。

えごま油は、えごまと呼ばれる植物(学名:Camelina sativa)の種子から抽出される油です。

えごまはヨーロッパ原産の植物で、食用油として古くから利用されています。

えごま油には健康に良い成分が豊富に含まれており、以下のような特徴があります:


  1. オメガ-3脂肪酸:えごま油にはアルファリノレン酸(ALA)と呼ばれるオメガ-3脂肪酸が豊富に含まれています。ALAは体内でEPAやDHAに変換され、心臓血管の健康をサポートするとされています。

  2. 抗酸化物質:えごま油にはビタミンEなどの抗酸化物質も含まれており、細胞を保護し、炎症を抑制する効果が期待されます。

  3. 低温での使用:えごま油は、その独特の風味を生かすためにサラダドレッシングや冷たい料理に適しています。高温での調理には向かない場合があります。

  4. 持続可能な栽培:えごまは、他の一部の油を抽出する植物と比較して、水や肥料の使用量が比較的少ないため、持続可能な農業の観点からも注目されています。

  5. 穏やかな風味:えごま油は、穏やかで豊かな風味を持ち、料理に特別な味わいを与えます。


以上のように、えごま油は健康に良い脂肪酸を含み、独特の風味を持つ食用油として利用されます。

**************************

確かに、良いようです。
特に、高血圧、心室性期外収縮の持病を持つ
ミッキには良い油のようです。

知人に感謝です。

今日はOffです。
ゆっくりします。

最後までご拝読ありがとうございました。